ミステリーキッス

主にMysteryForYouの感想

【Mystery for You】1月号

SCRAPの謎のサブスクサービス「Mystery for You」の1月号の謎の感想です。謎のネタバレにならないようにしていますが、気になる方はご注意ください。

 

Mystery for Youとは

www.scrapmagazine.com

リアル脱出ゲームのSCRAPが謎診断に基づいてセレクトされた謎を毎月1つお家に届けてくれるサブスク謎サービスです。

謎診断に基づいてセレクトされた謎が毎月1つ届く「基本プラン」と、3つ全部届く「よくばりプラン」があります。

基本プランにしていても、1年間継続すれば入会後1年間の間に製作された謎全てを後から購入可能なので、一度お試ししたい方は「基本プラン」でも良いかもしれません。私はSCRAPのリアル脱出ゲームが元々好きだったのと、送料が別途かかるので後で買うよりも全部買っちゃえと、3つ全部届く「よくばりプラン」で契約しています。3つ届くと必ず1つは好みの謎に出会えるのでむしろお試ししたい方は「よくばりプラン」がおすすめです。

 

あるアイドルグループ解散の危機

f:id:salty24:20210321191843j:image

 今月のストーリー枠。

2020年12月末で嵐が活動休止し、ジャニヲタとしてはセンシティブな話題だったところに、「シンゴくんへ」という封筒の表書きでSMAPを思い出してより複雑な気持ちで謎を解きました(実際はもちろん架空のアイドルグループTATSUMAKIのお話です、嵐を感じるグループ名…)。

難易度は低めでしたが、謎のテーマは面白かったです。が、ストーリーが気になってしまった。。

 

迷いの森と魔法のキノコ

f:id:salty24:20210321191903j:image

今月のパズル枠。

一つ一つの迷路はそこまで難しいものではないのですが、9つあるので気持ちがしんどい。

さらに、迷路は一度ならいいけど、よくある、もう一度迷路を解き直す場合の絶望感すごくないですか?(大パーティーの大迷路とか)これもそれに近いものがあり、後半心が挫けました( ;∀;)

結局前半ほどの大変さは無かったのですが、終わった後は疲れ果ててしまいました。

 

とれぺなぞ

 f:id:salty24:20210321191916j:image

今月のギミック枠。

トレーシングペーパーを使って色々な謎を解きます。トレーシングペーパーが透けるので、折ったり重ねたりして答えを見つけていくのが楽しかったのです。

1時間くらいでサクッと解けて、発想も面白くてよかったです。