ミステリーキッス

主にMysteryForYouの感想

【Mystery for You】12月号

SCRAPの謎のサブスクサービス「Mystery for You」の12月号の謎の感想です。謎のネタバレにならないようにしていますが、気になる方はご注意ください。

世界を笑顔にするシゴト

f:id:salty24:20240103120533j:image

今月のストーリー枠。

12月なのでクリスマスのファンタジーなストーリーかなぁと解いていたら、思いがけないものが出てきてめちゃくちゃビックリしました!ストーリーの内容の是非はさておき、意外性がデザイン性はとても良かったなと思います。

 

BRUSH UP GRADE

f:id:salty24:20240103120543j:image

今月のパズル枠。

AIが謎を作る時代となり、AIが作る謎のデバッガーとして謎解きをするという内容(ちなみに結婚式用の持ち帰り謎という、実際に謎の製作依頼がありそうなテーマ)。

1回普通に解いた後、「これを更に面白くしてください」と更にAIに謎を食わせて更にもう一回り謎を作成させるのが最近のChatGPT感があって面白かったです。

 

Don't CLIENT

f:id:salty24:20240103120553j:image

今月のギミック枠。まさかのこちらも謎製作を依頼された人という設定のストーリー笑。最近この設定の謎解き多いですね。

この設定にありがちな、一度解いた後、クライアントから色々注文が入り、でも最低限の修正で済むように謎を修正していくというものでした。

解き直し系嫌いなのですが、「BRUSH UP GRADE」もこの「Don't CLIENT」も最低限の修正で済むように、という設定で、どこを直せばいいかに重点が置かれているため、解き直しの量は少なめなのでそこまで負担に感じず良かったです。

 

おまけ:クッキー

f:id:salty24:20240103120608j:image

今月はクリスマスにちなんだクッキーが入っていました。