ミステリーキッス

主にMysteryForYouの感想

【Mystery for You】10月号

SCRAPの謎のサブスクサービス「Mystery for You」の10月号の謎の感想です。謎のネタバレにならないようにしていますが、気になる方はご注意ください。

ハロウィンパーティーの恋するキューピッド

f:id:salty24:20231219003908j:image

今月のストーリー枠。

高校時代の友人たちの恋を叶えるためにハロウィンパーティーを計画し、友人の好きな人を解き明かし、恋がうまくいくように席順を決めるというもの。

ストーリーはさておき、キャラクターがアニメっぽいイラストで描かれてるんだけどそれが可愛かったです♡ プロフィール帳とか懐かしいアイテムも出てきて楽しく解けました。最後はルートが2つあるのもなんか恋愛シミュレーションゲームぽくてよかったです。

 

COST CUT CON-FUSION

f:id:salty24:20231219003924j:image

今月のパズル枠。

制作コスト削減のため封筒が全て無くなった状態で届いたという設定。

最初はただ小問を大量に解いていくだけだけど、最後はどの問題がどのステップの封筒に入っているのかを推測していくのが肝で面白かったです。

 

 

こちらナゾトキ救命救急センター

f:id:salty24:20231219003937j:image

今月のギミック枠。

見えるもの話すこと書くものすべてが謎解きになってしまう「ナゾトキシンドローム」の患者を診療する専門センターの新人職員として、急患の処置に当たるというストーリー。

先日ある舞台を見に行ったら、同行者が後ろのセットでこういう謎が作れるんじゃないかと言ってきて、私の周辺にもナゾトキシンドロームの人いるなぁと思いながら解きました笑。

最後の大謎、ちゃんと解かなくてもバージョンアップ版カードが見れたのでそれで解いたのですが、ヒントを見てもどうやったらあの文字が見えるのか分からなかった。。もっと長時間◯◯する必要があるのだろうか(5分くらいは待ってみた)。