ミステリーキッス

主にMysteryForYouの感想

【Mystery for You】11月号

SCRAPの謎のサブスクサービス「Mystery for You」の11月号の謎の感想です。謎のネタバレにならないようにしていますが、気になる方はご注意ください。

Dream Game

f:id:salty24:20240103121431j:image

今月のストーリー枠。

妹と二人暮らしでギリギリの生活を送っている主人公がネットの暗号を解き、賞金1000万円が当たる謎解きゲームに招待されるというストーリー。

小謎もバラエティに富んでるし、大謎も結構面白くて楽しかったです。

ただ相関図の「ドリームゲーム」の説明がめちゃくちゃデスゲーム風だったので、なんかすごいことに巻き込まれるのでは~と思ったら平和な展開だったのでちょっと拍子抜けしました。

 

登れ!パズルタワー

f:id:salty24:20240103121448j:image

今月のパズル枠。

1階から50階まで目指して解き進めるというもので、実際にSCRAPのリアル脱出ゲームである「ミステリータワーからの脱出」をちょっと思い出し、「50個も解くんだろうか…?」と思ったら色々と工夫されてました。

パズルの種類的には結構好きなものが多かったけど、16階の問題だけよく分からなかった。他の解答もできる気がするんだけど、なんで一意に定まるんだろう…。

 

 

生き返ったら超デカいピラミッドに閉じ込められてた

f:id:salty24:20240103121458j:image

今月のギミック枠。

いつの間にか死んでピラミッドに入れられていて、生き返ってピラミッドの外を目指すという謎ストーリーw

謎自体は大きな迷路の中を移動して出口を目指すというものだけど、ひらめき的な謎というよりもちょっと作業ゲーに近い感じで大変だった;最後の唯一?ひらめきっぽいところも、まあ使うだろうな~というものだったのでちょっと物足りない。

でもデカいものを作るワクワク感みたいなのはあって楽しかったです。