ミステリーキッス

主にMysteryForYouの感想

【Mystery for You】7月号

SCRAPの謎のサブスクサービス「Mystery for You」の7月号の謎の感想です。謎のネタバレにならないようにしていますが、気になる方はご注意ください。

コードブレイカー~CIA分析官~

f:id:salty24:20230831030057j:image

今月のストーリー枠。

AI作家の台頭により脚本家がストライキを起こす事件になっており、CIAの捜査のお手伝いをするというストーリー。

サクサク解いていけるのですが、最後がちょっと本物のリアル脱出ゲーム感がありよかったです。シールをペタペタ貼るのが楽しい。

 

INSiDE OUT

f:id:salty24:20230831030108j:image

今月のパズル枠。

いくつかの階層に分かれていて、下の階層を解くと上の階層のヒントがもらえるという仕掛けで、どんどん小問を解いていきつつ、上の階層のキーワードを推測していくのが楽しかったです。好きな謎解きでした。

 

シコウナオシ

f:id:salty24:20230831030125j:image

今月のギミック枠。

「推し」への想いをうまく言葉にできなくなり、謎を解きながら言葉を取り戻していくというもの。トレーシングペーパーを利用した謎解きだったんですが、結構トレーシングペーパーが透けなくて、光にかざしながら見ないと解けないけど、トレーシングペーパーをいくつか重ねたりする必要があり、それが光にかざしながらだとうまくいかなくて結構イライラしました;

あと個人的に人から「オタク像」みたいなのを押し付けられるのが苦手なので、ちょっとつらい気持ちになりました……。