ミステリーキッス

主にMysteryForYouの感想

【Mystery for You】5月号

SCRAPの謎のサブスクサービス「Mystery for You」の5月号の謎の感想です。謎のネタバレにならないようにしていますが、気になる方はご注意ください。

真実

f:id:salty24:20230702220929j:image

今月のストーリー枠。

ミステリー小説が大好きな主人公が、とある事件をモチーフにした小説の[解答編]の最速お渡しイベントに参加し、そこで小説にちなんだ謎解きイベントが始まるというお話。

最後に使うアレはもうちょっと分かりづらい方が嬉しかったかな。でも最後に本当にドキドキするような工夫もあって面白かったです。

 

バラバラクロスワード

f:id:salty24:20230702220952j:image

今月のパズル枠。

元々クロスワードが好きなので、クロスワードを堪能できて楽しかったです。同じクロスワードをこんなに工夫して色々な問題作れるんだな~。

 

Xからの予告状

f:id:salty24:20230702221009j:image

今月のギミック枠。

幼馴染の画家の美術展の手伝いに行ったら事件に巻き込まれて…というお話で、ギミック枠だけどストーリーもしっかりしていました。そしてギミック枠のわりには小謎の難易度は低め。

ただこの謎は小謎ではなく、ちょっと推理っぽい謎解きの部分が一番キーになるので全然OK。リアル脱出ゲームのような体験ができてよかったです。

が、一番時間がかかったのが本筋にそこまで関係ないキーワードを聞き出すための小謎でちょっと微妙な気持ちに😅せっかくのトレーシングペーパーももう少し使いたかったな。