ミステリーキッス

主にMysteryForYouの感想

【Mystery for You】4月号

SCRAPの謎のサブスクサービス「Mystery for You」の4月号の謎の感想です。謎のネタバレにならないようにしていますが、気になる方はご注意ください。

 

Mystery for Youとは

www.scrapmagazine.com

リアル脱出ゲームのSCRAPが謎診断に基づいてセレクトされた謎を毎月1つお家に届けてくれるサブスク謎サービスです。

謎診断に基づいてセレクトされた謎が毎月1つ届く「基本プラン」と、3つ全部届く「よくばりプラン」があります。

基本プランにしていても、1年間継続すれば入会後1年間の間に製作された謎全てを後から購入可能なので、一度お試ししたい方は「基本プラン」でも良いかもしれません。私はSCRAPのリアル脱出ゲームが元々好きだったのと、送料が別途かかるので後で買うよりも全部買っちゃえと、3つ全部届く「よくばりプラン」で契約しています。3つ届くと必ず1つは好みの謎に出会えるのでむしろお試ししたい方は「よくばりプラン」がおすすめです。

 

ささらぎ駅

f:id:salty24:20210429172117j:image

今月のストーリー枠。

都市伝説のきさらぎ駅をモチーフとしたストーリーでした。

謎は簡単でしたが苦手な四字熟語問題がありめちゃくちゃ四字熟語をググった…笑

ja.wikipedia.org

 

numbers

f:id:salty24:20210429172132j:image

今月のパズル枠。

論理的にどんどん選択肢を絞っていくものの、わりと試行錯誤しないと解けず、3日に分けて解きました。

がんばって解いた後、心の折れる「もう1回やり直し系」でさらにもう1日かかりました(最初の説明書に「消せる筆記用具がおすすめ」と書いてあったので予想はつきましたが)。が、2回目はわりとさくっと解けたのでよかった。

 

一番のキーポイントっぽい部分がめちゃくちゃ分かりやすかったので、もうちょっと工夫されてるとよかったかな~。でも解き甲斐がありました。

 

しふくの謎

f:id:salty24:20210429172145j:image

今月のギミック枠。

これは楽しかった~!!謎自体の難易度はそこまで高くないのですが、ギミックが面白くて楽しく解けました。アレを机の下に差し掛かるような感じで解いていたら最後にうまくできず、もう一回広い床で解き直して大変だったw 最後もちゃんとできて楽しかった~!

面白かったけど、謎Lだけ全然分からずヒント見て、ヒント見ても分からず答え見て、答え見てもよくわからずうんうん考えてなんとか理解したけど、結構無理やりでは…?というところだけ気になったかなあ。

 

謎制作者名

今月から説明書に謎制作の方のお名前が入るようになったようです。