ミステリーキッス

主にMysteryForYouの感想

【Mystery for You】3月号

SCRAPの謎のサブスクサービス「Mystery for You」の3月号の謎の感想です。謎のネタバレにならないようにしていますが、気になる方はご注意ください。

 

Mystery for Youとは

www.scrapmagazine.com

リアル脱出ゲームのSCRAPが謎診断に基づいてセレクトされた謎を毎月1つお家に届けてくれるサブスク謎サービスです。

謎診断に基づいてセレクトされた謎が毎月1つ届く「基本プラン」と、3つ全部届く「よくばりプラン」があります。

基本プランにしていても、1年間継続すれば入会後1年間の間に製作された謎全てを後から購入可能なので、一度お試ししたい方は「基本プラン」でも良いかもしれません。私はSCRAPのリアル脱出ゲームが元々好きだったのと、送料が別途かかるので後で買うよりも全部買っちゃえと、3つ全部届く「よくばりプラン」で契約しています。3つ届くと必ず1つは好みの謎に出会えるのでむしろお試ししたい方は「よくばりプラン」がおすすめです。

 

2021年。間も無く桜が咲く頃に、あなたが送ってきたもの。

f:id:salty24:20210321202406j:image

今月のストーリー枠。

ベーシックな謎でしたが、ストーリーがすごくよかったです。2020年を振り返れました。

色々小物が封入されていて、これどんどん原価上がってきてないか?笑

某有名インテリアショップのとある小物が入っていたのですが、謎クリエイターの方はプライベートでお買い物していてもこういうのがあると謎思いつくんだろうな、すごいなと感心してしまいました。

 

ナゾトキインクロスワード

f:id:salty24:20210321202419j:image

今月のパズル枠。

クロスワード謎大好きなので、これはめちゃくちゃ好みでした!時間はかかったけど少しずつヒントが増えていって解くのが楽しい。多少難しい問題でもクロスワードだと他の問題の答えから答えを推測できるのがひらめき力が低い私にはありがたいです。

 単純なクロスワードだけでなく、一部工作的な要素もあって楽しかったです。

 

びっくり謎の塔からの脱出

f:id:salty24:20210403010952j:image

f:id:salty24:20210403011007j:image

今月のギミック枠。

「びっくり謎工場からの脱出」は参加していたので見覚えのあるようなでもちょっと違うようなキャラにテンション上がりました!びっくり謎工作室も行きたかったなぁ。。

小問地獄でしたがサクサク色々な種類の謎を解けて楽しかったです。途中で明らかに地元の名産品が出てきたので小問地獄の後の謎もヒラメキやすかったかな。

そして工作~!テレビ見ながら無心で貼りまくった!この工作が難しいポイントがなく本当にただの作業だったのでちょっとめんどくさかったw

工作の後もサクサク解けてしまったので、時間かかったわりには達成感はあまり無かったかなぁ。

解き終わった後のメッセージがいつもと違って今回の謎制作の裏話的な話だったのが面白かったw 

 

おまけ:コーヒーバッグ

今月はコーヒーのサブスクサービスであるPostCoffeeとのコラボでコーヒーバッグが同封されていました。コーヒーの味クイズがあり、当たるとPostCoffeeのクーポンがもらえます。

Mystery foy Youと同じく、味診断に合わせてセレクトされたコーヒーが届くらしく、コーヒー好きの方にはいいサービスですね(私は紅茶派)。

https://postcoffee.co

 

おまけ:2月号の例のアレ

2月号の例の謎を解いたのが2/11で、3月号が届いたのが3/13だったので届くまでヒヤヒヤしていました笑 届いてすぐに食べました!

どんなのが届くのかと思ったら結構あっさりしたお菓子でしたね。

後日談も読めて良かったです。