ミステリーキッス

主にMysteryForYouの感想

【Mystery for You】2月号

SCRAPの謎のサブスクサービス「Mystery for You」の2月号の謎の感想です。謎のネタバレにならないようにしていますが、気になる方はご注意ください。

 

Mystery for Youとは

www.scrapmagazine.com

リアル脱出ゲームのSCRAPが謎診断に基づいてセレクトされた謎を毎月1つお家に届けてくれるサブスク謎サービスです。

謎診断に基づいてセレクトされた謎が毎月1つ届く「基本プラン」と、3つ全部届く「よくばりプラン」があります。

基本プランにしていても、1年間継続すれば入会後1年間の間に製作された謎全てを後から購入可能なので、一度お試ししたい方は「基本プラン」でも良いかもしれません。私はSCRAPのリアル脱出ゲームが元々好きだったのと、送料が別途かかるので後で買うよりも全部買っちゃえと、3つ全部届く「よくばりプラン」で契約しています。3つ届くと必ず1つは好みの謎に出会えるのでむしろお試ししたい方は「よくばりプラン」がおすすめです。

 

おかしなお菓子のものがたり

f:id:salty24:20210321200114j:image

今月のストーリー枠?ギミック枠かな?

SCRAPのTwitterで「この謎は今月中に解いて!」と強調されていたので、実は1月は大パーティーもあったのもありまだ一つも解いてなかったのですが、先にこれを解きました。

中身を見ると飴玉が入っていたので、「あ〜この飴玉の賞味期限があるから早めに解いてと言ってたんだな」と思いました。前に紅茶のティーバッグが入っていた時がありましたが、今月はバレンタインだから甘いもの舐めながら謎解いてね系かと思い、飴玉を舐めながら謎を解き始めました。

すると「飴玉を見ながら解く」謎が入っていて慌てて吐き出しました笑

しかもこの飴玉がまさかあんなことになるとは…!二重の意味で、何も疑問に思わずに食べ物を口にするのはやめようと反省しました。謎を早く解けと催促されたのももちろん賞味期限ではなくこれは3月号が来るまでに解かないといけないやつでしたね。

後半、「設定」だと分かっていてもドキドキして、いいストーリーでした。

謎はめちゃくちゃ簡単でしたが、これはかなりよかったです。

 

バレンタインの特別な贈り物

f:id:salty24:20210321200129j:image

これが今月のストーリー枠かな。

こちらも難易度は易しめだったのですが、ほっこり系でよかったです。私に謎好きの大切な人がいたらこれ使いたかったな〜というプレゼント付き。私の周りの人で謎好きの人はサブスク謎やってるし、それ以外の人はそもそも謎解き嫌いなので私には使い道がなかった><笑

 

恥ずかしがり屋さんなヒントたち

f:id:salty24:20210321200142j:image

今月のパズル枠。

一つ一つのパズルは面白くて一巡目は楽しく解いたのですが、またこれも「もう一回やり直し系」パズルで私はまた心が折れました…( ;∀;)

もうやる気なくなって後半ほとんどヒント見ました。。本当に根気がない。。