ミステリーキッス

主にMysteryForYouの感想

【Mystery for You】12月号

SCRAPの謎のサブスクサービス「Mystery for You」の12月号の謎の感想です。謎のネタバレにならないようにしていますが、気になる方はご注意ください。

怪奇!予言する雑誌

f:id:salty24:20220114222032j:image
f:id:salty24:20220114222030j:image

今月のストーリー枠。雑誌「ムー」のパロディ謎だったのですが、ムーのようなオカルト記事の中に小謎が入っているのですが、結構凝った記事になっていてそれが楽しかった。最終的に本当に雑誌を作り、そこからさらにもう一捻りあって、単なるストーリーのある謎解きなだけでなく、工作的な要素があるのもよかったです。

 

Defective Chain

f:id:salty24:20220114222035j:image

今月のパズル枠。最後の条件、どうしても「■」だけ分からないけどたぶんこれっていうので最後まで解けたものの、ヒント見ても分からず、ずっとうんうん考えてようやく「■」に気付けました。

「■みんなも分からなくない?」と思ってハッシュタグで同志を探していると(同志はいなかったw)、アレを使うのに結構抵抗ある人が多かった様子。個人的にはこれは後で使うだろうなーと言わんばかりの見た目だったのでそこまで違和感はなかった。

 

小さな檻からの脱出

f:id:salty24:20220114222045j:image

今月のギミック枠。めちゃくちゃドキドキワクワクできてすごく満足度が高くておすすめ!難易度はギミック枠にしてはかなり易しめだったけど、「え?どうなるの?」っていう要素がたくさんあって、すごく楽しかったです。

切ったり貼ったり折ったりアレ使ったりアレ使ったりと楽しい。

こっちがもしかしたらストーリー枠なのかな?お持ち帰り謎にしてはストーリーに没入できる感じもあり、よかった。今までで一番オススメかも。

 

おまけ:アイシングクッキー

f:id:salty24:20220114222101j:image

12月はクリスマスということでアイシングクッキーが同封されていました。いつかの謎のように、謎解きに使うのかも?と思って一番最後まで取っておきましたが特に使わず。

解き終わったあとでぺろりと食べてしまいました。こういったおまけが付いてると嬉しいですね。

 

15ヶ月継続特典:オリジナルクリップボード

f:id:salty24:20220114222105j:image

今月は15ヶ月継続特典のオリジナルクリップボードも同封されていました。