ミステリーキッス

主にMysteryForYouの感想

【Mystery for You】3月号

SCRAPの謎のサブスクサービス「Mystery for You」の3月号の謎の感想です。謎のネタバレにならないようにしていますが、気になる方はご注意ください。

ワンルームダンジョンからのだっしゅつ

f:id:salty24:20220508130955j:image

今月のストーリー枠。

剣士、魔法使い、盗賊、踊り子の4つのキャラクターから1つを最初に選んで謎のダンジョン攻略を進めていくというRPG風のストーリー。

この最初の選択肢から予想はついていましたが、エンディングが複数あるタイプでした。全て見切ることができて満足!謎自体は簡単でしたが、一番Happy Endingはどれなのか?を考えるのが楽しかったです(どれが正しいエンディングかは説明はありませんでした。自分でどの選択肢が正解だったのかを考えさせられます)

馬崎春のぱずる祭

f:id:salty24:20220508130942j:image

今月のパズル枠。

「山崎春のパン祭り」のオマージュですね笑

内容はガッツリパズルで、一回解き終わった後、ある箇所を変更して解き直すことでもうワンパターンのパズルを楽しめるというものでした。アレを使う謎解き、伏線回収感があって結構好きなので2回目の方が楽しかったです。でも解き直しは本当に骨が折れる…。

 

謎の巨大生物からの脱出

f:id:salty24:20220508130915j:image

今月のギミック枠。

一応最後に工作チックなものがあるのでギミック枠だと思うのですが、正直最後の工作は別にいらなかったかな…?

「謎の巨大生物からの脱出」というタイトルですが、実際はAIロボットに指示を与えて謎の巨大生物を倒していくというストーリー。

全体的にただパズルを解いていくだけでなく、持ち物を組み合わせて工夫して解決していく感じが、本当の「リアル脱出ゲーム」的な要素が多くて楽しかったです。

 

おまけ:フォトペーパー

f:id:salty24:20220508193012j:image

今月からフォトペーパーというかわいい紙が同封されていました。

これのペーパーの上に謎の封筒などを乗せて撮影してね、ということらしいですが、普通に別々で撮影してしまった;