ミステリーキッス

主にMysteryForYouの感想

【リアル脱出ゲーム】ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ

久しぶりにルーム型のリアル脱出ゲームに参加してきました。

参加したのは「歌舞伎町探偵セブン」シリーズの「ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ」という4名定員のルーム型。

ちゃんと事前にHP読めば分かるのですが、脱出ゲームではなく、とある殺人事件の犯人を解き明かすという推理ゲームでした。

realdgame.jp

 

猟奇殺人事件の犯人であるゼペット教授に実際に相談しながら推理を進めていくのですが、ゼペット教授役の方の演技がすごくて怖かった〜〜〜!><

でも没入感があり、リアル脱出ゲーム初めての子たちと参加したのですが、みんな楽しんでくれてよかったです。

 

ゲーム自体は脱出(?)失敗。。。

超凡ミスしていて、惜しいどころではなかったのが残念;

リアル脱出ゲームでおなじみの情報量と、あとどれくらいステップがあるのか分からず焦ってしまったという基本的なところが敗因ですね。

 

リアル脱出ゲームと違い、探索やパズル謎解きのようなものは無いのですが、推理して捜査を進めていくのは本当の探偵気分を味わえて楽しかったし、逆にリアル脱出ゲーム初めての人にも取っつきやすかったかなと思います。

「初めてでも楽しめる」とHPにも記載の通り、初心者の方にもおすすめです!

私達は凡ミスしていて全然だめでしたが、そのミスがなければ謎の難易度的にもちょうどいいんじゃないかなと思いました。

 

「歌舞伎町探偵セブン」シリーズは街歩き謎も今開催中なので、また同じメンバーで今度はゆっくり謎解きを楽しみたいです。