ミステリーキッス

主にMysteryForYouの感想

【Mystery for You】11月号

SCRAPの謎のサブスクサービス「Mystery for You」の11月号の謎の感想です。謎のネタバレにならないようにしていますが、気になる方はご注意ください。

怪奇!!消えた部下と未知の生物

f:id:salty24:20230101140117j:image

今月のストーリー枠。

ちょうど1年前、2021年12月の「怪奇!予言する雑誌」の主人公だった「月刊マー」の編集部のストーリー。長期購読者に嬉しいサプライズですね。前回は雑誌の細部まで記事がこだわっていたり、実際に雑誌を作るのが楽しかったですが、今回も記事の原稿が出てきたり、あるものを作ったりするけど、前回ほどではなかったかなぁ…。

でもストーリー枠だけど色々ギミックもあって、いつものストーリー枠よりは楽しく解けました。

「未知の生物」がもうちょっと一捻りあっても面白かったかなーと思います。

 

salty24life.hatenablog.com

 

親切そうなクロスワード

f:id:salty24:20230101140136j:image

今月のパズル枠。

クロスワード大好きなので楽しかったです!難易度はパズル枠にしては低め。

「親切そうな」がどういう意味かはわからなかった…。

 

アスタリスク

f:id:salty24:20230101140152j:image

今月のギミック枠。

「Mystery for You アイデアコンテスト 受賞作品」と記載がありました。調べてみると最優秀賞だったんですね!

www.scrapmagazine.com

 

1枚の謎用紙+遊び方のシンプルな紙しか入っておらず、「え?これだけ?」と思ったのですが、そこからどんどんと発展していくのが楽しかったです。

あと珍しくシールの粘着性が高かったのでw、色々こねくり回したけどちゃんと解けたのがよかったです(いつも途中でシール取れてグルグルしてると訳分からなくなったりするので…)。